古いJeepは良く故障するよ。昔は古い部品外しては程度の良い部品を付けたのだからすぐ壊れるわけだ。田村師匠に就いてからは考えが変わったね。 | ||||
やはり消耗部品はちゃんとリビルトした部品や新品に替えなければダメだね。次に言えるのは整備方法かな。ボルト締めればOKではないんだよな。マニュアルも有るけどやっぱり経験が物を言うね。すなわち数を越なさねば多くを語れないようだ。 | ||||
自分で整備できるところはやるが、ここだけはプロでなければ無理ってことはいっぱいあるよ。自分で直したって言ったってすぐに壊れれば余計無駄金使うだけだ。 | ||||
しかし自分でやらなければいつまで経っても思いっきりJeepには乗れないよ。 やっぱり「乗って何ぼ」だからね。 |
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今まで起こった故障、これから起こる故障、プロ紹介をこれからやっていきますので故障談議やっぺよ! | ||||
パーツ | 症状 | 故障箇所 | 原因 | 対策 |
エンジン編 | エンジンがかからない | スターター | ||
点火系 | @ | @ | ||
エンジン本体 | ||||
キャブレター | @ | @ | ||
燃料ポンプ | @ | @ | ||
燃料フィルター・配管 | F | F | ||
ブスブス言う | 点火系 | C | C | |
混合気 | ||||
バルブ | ||||
エンジンが不安定 | キャブレター | |||
すきま | ||||
バルブ | ||||
ガスケット | ||||
点火時期 | ||||
馬力が出ない | コンプレッション | |||
点火系 | C | C | ||
燃料 | ||||
キャブレター | ||||
オーバーヒート | ラジエター | |||
点火系 | ||||
エンジンの吹け | 点火系 | C | C | |
キャブレター | ||||
バルブ | ||||
エンジンの音 | ベアリング | |||
メタル | ||||
ピストン | ||||
オイル消耗 | オイル上がり | |||
オイル下がり | ||||
オイルフィルターが溢れる | E | E | ||
オイルゲージが上がらない | D | D | ||
キャブレター | アイドリング | |||
走行不調 | ||||
加速不調 | ||||
始動不調 | ||||
スターター | ガツガツ言う | |||
回らない | ||||
バッテリー | バッテリー上がり | |||
クラッチ | ||||
切れない | ||||
異音 | ||||
ミッション | ギアの入りが悪い | |||
ギアが抜ける | ||||
異音 | ||||
ブレーキ | 利きが悪い | |||
異音 | ||||
片利き | ||||
ステアリング | ハンドルが揺れる | |||
配線 | エンジンがとまる | |||
かからない | ||||
燃料ゲージが不動 | A | A | ||
アンメーター不動 | ||||
バッテリーが上がる | B | B |