ボーリング帰り スリーブを入れて20/1000までボーリングしたエンジンブロック。もちろん無鉛対策は完璧です。 |
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レストアの始まり 福島の山奥から引っ張り出したゴーデビルエンジン |
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後悔の始まり 安かったから仕方がないが、此処までとは前途多難な状況でした。 |
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検証(1) ピストンは40/1000、スタートから期待を裏切られてしまいました。 |
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検証(2) 発電機に使用された模様です。これが原因でエンジンストップ |
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検証(3) 自衛隊の払下ですね。でもブロックはひび割れもなくなかなかですよ メンケンのためエンジン番号はありませんでした。 |
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検証(4) 20/1000の親メタルで何とか使用できるかと思いましたが、えくぼ発見あえなく断念 |
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検証(5) ピストンを抜くのに苦労しました。オイルを加熱してシリンダの中に挿入。後は力ずくでした。 |
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組立開始 ピストン20/1000、リングバルブ、メタルはSTD、オイルポンプはnewを使用 |
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最後の仕事? ボーリングは田村さん経由で70歳の名人に作業をして頂いた。ガンで入退院をしていた合間の仕事とのこと。ひょっとしたら最後の作品かも |
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ピストン ピストンはwillysの取って置きを譲って頂きました。 |
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シリンダブロック ボーリング屋から戻った状態、2ヶ月以上掛かりましたが、状態を見て満足。さすがいい仕事してますね。 |
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ブロック内部 ブロックのひび割れやバルブに傷がなく、シリンダ以外は良い状態でした。スリーブ挿入の状態が分かります。これ以上削ったら1気筒状態になってしまいますね。 |
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ピストン ピストンはwillysのNOSを使用しました。田村さんの粋な計らいです。 20/1000のピストンを使用しました。 |
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完成 始めは、自分で組もうとしました。JH4は数台組んでおりますのでできる自信はあったのですが(メカ的にはJH4と同じ) 完成してから田村さんと話していると「なるほど」と言うテクニックがたくさんありました。 |
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フライホィールとの間のリアプレート、よく見るとプレートに穴を開けて固定しています。ここがずれると、スターターの芯がずれて早く壊れてしまいます。あとメインシャフト関連など 次回、この手のエンジンを手がける時にでも説明します。 |