昔、コレクターズマガジン「PX」にM38の解説がありました。白石さんかと記憶しています。今回このM38を現地で見極める事ができたのはPXのおかげです。 この初期型M38は立川の軍関係者が入札前に手に入れた車両で帰国の際、千葉のH氏が購入されたとの事です。 H氏は関東ではミリタリージープの先駆的な存在でした。日本ジープセンターの黒岩社長もH氏の影響でこの世界に入ったと懐かしそうに話していました。 ちなみにエンジン、ミッションは田村社長が仕上げたもので、ほとんど新品に近い状態との事ですが、10年以上経った今は、回す前には一度ばらして見る必要があるでしょう。 現在工場の片隅に放置しているため、埃だらけであり、下にもぐってフレーム補強などとても撮れませんので、画質の悪さについてはご容赦ください。 |
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タイダウン・ループ フレームの先端と中央部に左右計4個付く パーツマニュアルを見たらJ4CにもJM06091記載がある |
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シャックルとマフラー フロントとリアバンパー内部(写真)に付く マフラーも右後方から出ます。これから煙突が立ち上がるか、小さな部品ですが側面へ出るマフラーが付きます。 |
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フレームの先端 小さく見える2つの穴はウィンチの取付穴 ブラケットはグリルの開閉のためのピンです。 スプリングは、MBのもので10枚あり初期である目安となります。 |
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何の穴? ダッシュボードの運転席側、サイドブレーキのステッキと右側中央にプライミングポンプがみえる。(説明は省く) 問題は、ダッシュボードの左下のボタンです。白石さんの説明では用途不明だが穴があるのがM38の特徴とあると記している。確かにCJ3Aにはこの位置にはない(ダッシュボードの形も違うのだが)、スィッチの頭には「DEF」との表示がありました。そのうち調べておきます |
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DEFと見えますか、ワイヤーではなくON/OFFです |
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防水レギュレーターのステイに合わせて出っ張っている。 | |
ツールボックス 3つの四角いものは消火器の取付金具というのが有力です |
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ツールボックスの前面にはJEEPの浮き文字がある。 通気用のルーバーがないのは後期タイプ、ルーバーが付くのが初期、でも製造期間が2年の車両に前期も後期もあるのでしょうか。 正確には初期型と量産型(後期)が正解でしょう。 |
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ちょっとわかりづらいと思いますが、助手席を上から見たところです。 よく見ると楕円の溝が見えます。これはMB/GPWのマフラー取付の補強です。 これはMBの名残でしょうか。 このくぼみもオリジナルの証明となります。 左上のミッションカバー端に蝶ねじがかろうじて見えます。これはここからガソリンヒーターの熱風が出てきます。 |
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リアハウス フットマンループがありますが、J4にもあることを見るとCJ3Aの名残ではなさそうです たしか写真で、折りたたんだドアとサイドカーテンをここに固定していたのをみたことがあります。 |
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タイヤハウス手前のフットマンループはCJ3Aのハーフ幌の固定にも使われています。 やはり使用は民間用なのでしょうか。 |
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これも見づらいですが、床にある溝 これはCJ3Aの名残であり、溝の中央にフットマンループが付き、幌の固定に使用していたものです。 |
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M38のホィール M38のホィールは下のホィール(J4)と異なり、ボルトの周りが盛り上がっています。 補強なのでしょうが、非常に弱く締付けるとすぐ曲がってしまいます。 |
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ちなみにJ4のホィールです。 スペアータイヤのロック用穴があります。 |
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面取リアスプリング 12枚あるのがわかるでしょうか。ちなみにフロントスプリングは量産型からMBのバンドではなくU型の部品が付きます。 |
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コーションプレート MBと同じにダッシュボードに直接取付けてあります。これは初期型です。量産型はプレートの上にコーションプレートが付きダッシュボードに貼り付けてあります。別な量産型M38を見ましたが、プレートの位置に丸い穴が開いていました。 |
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メーターパネル じつにオリジナルが付いています。 スピードメーターの上に、切り口があります。これもオリジナルの目安です。 |
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スペアタイア取付穴 右側後方にスペアタイヤが付きます 上からトップボウの固定用 フットマンループ スペアタイヤブラケット リフレクターの穴です。 |
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タンクキャップ | |
トップボウのステイ よく固定用の蝶ねじを外側から付ける人がいますが、その防止のためなのでしょうか |
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リアびゅー トレーラー用ソケットはある事情で外していますが、ボルトは六角ボルトではありません |
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スペアータイヤステー サイドにも取付けられるように分割できるのですが、あまり良い設計ではありませんね |
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電源取り出しとシュノーケル ボンネットサイドの切り口はオリジナルです。 |
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シュノーケルとそのステー このホースを探して、気が付いたらバキュームカーの後を追ったことはありませんか |
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MB/GPWに比べると溝が深いです 奥の箱はバッテリーケース |
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ラジエターグリルの補強板 これも写真などで判断する材料です。 |
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スポット痕 オリジナルかフィリピンかは良くスポット痕で判断します それにしてもシャープなスポット痕です。MB/GPWもここまでは シャープではありませんが |
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防水タイプのゴーデビル 防水デスビーとオイルクリーナーが見えます。 ヘッドの上の丸い金具は吊り上げアイボルトです。 |
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防水レギュレーター | |
ファンベルトはWなんですね | |
バッテリーケース | |
M38のキャブレター このキャブは使わないで置いておくと調子が悪くなります。田村さんはよくMBのに替えたほうが良いよ、が口癖です。 ホーンの取り付け位置も定一 |
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燃料ポンプとバキューム | |
防水のための配管なのですが、レストアは苦労しそうです。 | |
M38はプレスですが、MB/GPWはダイキャストです。 コストダウンでしょうか。 これ以外に、フレームの補強(リアアクスルの真上)とリアフレームの鉄板が二重になっています。 |
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GPWのフロントアクスル ダイキャスト製 Fマークは裏側についています。 |
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GPWリアアクスル |